予約席

ホームページ制作を行っていると、よくある要望のひとつが予約システムです。歯医者の予約だったり、美容室の予約だったり、習い事の予約だったり。ホームページからこういった予約ができるとやっぱり便利ですよね。

 

予約システムにはたくさんのメリットがあります。
ざーっと簡単にみていきましょう。


予約システム導入のメリット


1.いつでも予約が受けられる

予約を受けるだけであれば従来どおり電話でも可能です。ですが、電話だとそのタイミングで手隙でなければ電話を取ることができませんし、早朝や深夜の電話には対応が難しいところがあります。もしかすると気付かないところでお客さんを逃がしてしまっているかもしれません(機会損失)。

お客さんが予約したいタイミングで時間を構わずに予約を入れることができる。これは大きなメリットです。


2.「予約が完了した」という安心を与えられる

お客様がメールやお問い合わせフォームで予約を申し込んでも、その時点では一方通行。その内容を確認したお店からの返信を受けて初めて予約が成立します。

お店側がすぐに予約の申し込みに気づいた場合はレスポンスよく対応できますが、時間帯によっては返信が日にちをまたいでしまうこともありえます。お客様からすると「予約を申し込んだのはいいけど、その予約が確定しているのかどうかわからない」という不安な状態が続いてしまうわけです。

その点、予約システムであれば、そもそも予約が取れない時間帯は入力できない仕様にできますし、予約成立の自動返信メールを送ることも可能です。


3.お客様に優しいインターフェイス

予約システムのほとんどはカレンダー表示のものが多く、お客様は一目見て直感的に空いている枠を指名して予約を入れることが可能です。使いやすいインターフェイスがどうかで予約率は大きく変わってきます。


4.予約情報と顧客情報の管理ができる

予約システムであれば、予約データと顧客データを同時にシステム上で管理することができます。いつ誰から予約が入っているか、一元管理ができるので予約対応ミスなどが減ります。

またお客様の予約履歴や顧客情報がシステムに残るので、後々キャンペーンのDMを送ったりというマーケティングが可能になります。


5.事前決済が可能

予約システムには事前にクレジットカード決済ができる機能がついているものが多くあります(残念ながらほとんどは有料プランになってしまいますが)。

予約において一番困るのはキャンセルです。予約自体がなくなることも痛手ですが、その予約枠に他のお客様が予約を入れられなかったことによるダメージもあります。事前決済にて支払いを済ませたお客様はキャンセル率が見違えて下がるので、そういったキャンセルによるダメージを少なくすることができます。


 

だいたいの特徴はこんなところでしょうか。

このように非常に便利な予約機能ですが、ホームページにシステムそのものを組み込もうと思ったときには大きな費用がかかってしまいます。どうしてもプログラム構造が複雑になって作業量が膨らんでしまうため、サイト制作費用も跳ね上がってしまうんです。

でも、やっぱり予約システムは便利。だってお店側だけでなく、お客様にとっても非常に有用なシステムですもの。

 

 

サイト制作における予約システムの利用はRESERVAが向いている

そこで利用したいサービスがRESERVA(レゼルバ)です。

RESERVAは予約システムを実現したサービス。これを利用すれば非常にリーズナブルな費用で自分のお店の予約システムを持つことができるのです(無料プランもありますが機能的にちょっと不足があり過ぎるので)。

 

これがRESERVAで作ったサンプルサイトです。もちろん架空のお店ですので、一度触って予約してみてください。自動返信メールまで非常にスムーズに動作します。

→ねこのて美容室 (※サンプル) トップヘッダーあり版

→ねこのて美容室(※サンプル) トップヘッダーなしの簡易版

 

 

1.メニュー選択(カット、ヘアカラーなど)

2.担当者選択

3.カレンダーから日にちと時間帯を選択

4.氏名、電話番号、メールアドレスを入力

5.予約完了、自動返信メールが届く

 

上記の手順を済ませるだけで予約が成立します。とっても簡単ですね。操作も直感的でわかりやすく、もちろんスマホからの操作でも問題はありません。

事前決済機能については利用するには審査が必要なのでこのサンプルサイトでは組み込んでいませんが、通常の実在するお店であれば利用が可能です。

 

 

◎RESERVAの特徴

【予約システム】
サービス提供タイプスタッフ指名タイプスクールタイプイベントタイプ施設タイプが選択可能
・予約サイトTOPページに「お知らせ」の掲載が可能

【予約情報管理】
・カレンダー型とリスト型の2種類の表示形式が選択可能
・メニューごとや担当者ごとの表示に切り替えることが可能
・キャンセルされた予約はわかりやすく別の色で表示
・担当者が休暇などの場合、事前にその日を予約不可に設定できる
・電話などで直接受けた予約もシステムに入力して管理可能
・空いている予約枠の一覧表示が可能

【顧客情報管理】
・一度システムを利用したお客様の情報を自動的にリスト管理
・顧客データは自分で手入力も可能
・すでに持っている顧客情報を一括で登録も可能
・初回顧客、 リピート顧客(来店3回以上)、休眠顧客(最終来店日から3ヶ月以上経過)のグループ分けが可能

【お問い合わせ管理】
・お客様からのお問い合わせ情報を蓄積可能
・システムから直接お客様に返信ができる

【データ分析】
・予約受付数、新規顧客数、顧客総数で期間ごとの集計が可能
・コンバーション分析ができる(※有料)

【メール一斉配信機能(※有料)】
・顧客情報を多彩な条件で絞り、それらに一斉メールを送ることが可能
・外部ファイルのリストからも送信ができる
・一度作成した配信者リストは保存ができる

【その他機能(※有料)】
・コールセンター委託
・メニューの細分化設定
・付随メニューや機材使用の選択肢が追加可能
・残席表示可能
・多言語対応
・キャンセル待ち機能

【対応できない部分や弱点など】
・メニューの施術時間が細かく違ってくる場合(10分、15分のように刻みが多い場合)、予約画面がやや煩雑になってしまう
・便利な機能がたくさん用意されているが、有料プランに入らなければ使えないものが多くある

 

以上がRESERVAの主な特徴になります。

浅草ねこのてホームページでは、ホームページの中に予約システムを組み込むことはしておりません。ですがRESERVAのような既存の外部予約システムを構築し、当社で作成したサイトから予約のお客様をそちらに誘導することは可能です。低価格の予約システムをご希望の方はお申し付けください(追加見積になります。また当社で請け負うのは初期構築のみです。完成後はお客様に管理画面とすべての権限をお渡ししますので、お客様自身で運用して頂く形になります)。

ご検討くださいませ!